カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

乃駆

Author:乃駆
星歌ユズの中の人兼、UTAU使い(見習い)。
最近は作曲修行も始めたようです。
※画像は星歌ユズです。実際の中の人とは異なります。

うpった物


リンク


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:UTAU全般
何の話だ。

ひとり退院祝いのために、結構前から頑張っているカゲフミのソラカバーをミックス中……。
轟もツバメさんもシンもモン兄も好きだけど、やっぱりユズの中の人はソラが好きみたいです。

……ついにサビの三連符がぴったり合った!

まだまだカバーさせたい曲あるし、オリジナルも作りたいけど、これはちょっとづつ上達してるのかな?
誰かアルペジオの打ち込み方と伴奏の作り方教えてくんないかな。
コメント

お誕生日おめでとうございます。
ゆずしょうが茶を供えておいたのでお祝いはあれでいいですよね?

伴奏、ほんの少しだけならお手伝いできますよ。
超基本的なことがわかっていれば作曲は結構できるものなんです。
だから、教える内容は超基本的なところだけになりますが・・・
それでもいいですか?

サクッとでいいのです。
メロディは出来てるのに伴奏が出来てないとかよくあるのでorz

多分、基本のキも理解出来てないので……お願いします。

あああっタイトルに釣られたッ!!
でもツバメさんは俺の嫁ぇっ!!(何

そして肝心なの言い忘れた!お誕生日おめでとう御座います!(遅ぇよ

そしてカゲフミの三連符おめでとう御座いますー!このまま完成目指して頑張ってくださいっ!
今日はおめでたいことばっかだぁっ!

ユズドリンク置いておきますね!

シーケンサ(音楽制作ソフト)は何を使ってますか?
自分と同じソフトだったらすごく説明しやすいなぁとおもいまして・・・

>みこぜさん
最初っから釣る気の確信犯でしたサーセンw
誕生日ありがとうございます~。
カゲフミカバー、あと問題があるのはBメロの一部くらいなので、そろそろ本気で調教しようかと……←

>よーよーさん
打ち込みにDomino、ミックスにReaperを使ってます。

①調をあわせる
まず、曲調が楽しい(安らぐ・明るい)かそうでないか感じ取ってみてください。
次に、選択モードで全部選択してください。
曲調が楽しそうだったら曲の最後の音符を『ド』の位置に、そうでなかったら『ラ』の位置にキーを上げ下げします。
すると、音符がすべて白い方に収まっていて水色っぽいところにはほとんど置かれていないと思います。
これでとりあえずの設定は終わりです。
伴奏を作るときに基本的に白い部分のみを使えばいいのです。

②簡単に和音をつける
小節の中で最初の音の音階に音符を入れます。
音符を入れたところより2つくらい下(上でもOK)に音符をおきます。(水色の部分は無視して)
これでとりあえず和音の完成です。
ちょっとしっくりこなかったらもう1つ下げてみてください。
もうちょっと豪華な和音にしたいときは下(か上)にもう一度同じ手順で増やすとできます。
さらに豪華にしたい場合は順々に上や下に足していけばいいのです。
ただ、この場合は大抵、先に見つけた3つの音階のどれかのオク下、上の場合が多いです。

③ベース音を追加する
和音の中から適当に1つ選んで1~3オクターブくらい下に置けばベースも完成です。

④アルペジオ
基本的に和音のみで構成されるので『ドミソ』だったら『ミソドミソド・・・』って感じにやっていくとアルペジオになります。

⑤最後の仕上げ
全部終わったら①でやったことと逆のことをします。
曲の最後の音を元の位置に戻します。
もちろん、全パートですよ。
"ド"の位置にするために4つ下にしたら全パートを4つ上げなければ布教和音ですwww


自分の場合はこんな感じに作っていくことが多いです。
わかりづらいところ、もっと知りたいところがあればどうぞ。
できる範囲でお手伝いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 歌う双星 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

