カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

乃駆

Author:乃駆
星歌ユズの中の人兼、UTAU使い(見習い)。
最近は作曲修行も始めたようです。
※画像は星歌ユズです。実際の中の人とは異なります。

うpった物


リンク


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:UTAU全般
拾ってしまいました。ユフの中の人に全力で土下座っ!!
さっそく行ってみましょう。

UTAU(中の人向け)バトン

Q1 まずは自己紹介をどうぞー。
A1 乃駆です。星歌ユズの中の人でごじます。
Q2 UTAUを知ったきっかけ教えてください。憶えていましたら、いつごろだったかも。
A2 いつ頃かは忘れましたが、「嘘の歌姫」を某ゲームキャラと間違えてサムネクリックしたのが最初ですwww
Q3 音源を作ろうと思った一番の理由はなんですか?
A3 穂歌ソラ君に惚れたのが主な要因です。
Q4 よければ制作環境を教えて下さい。
A4 ノートPC+イヤホンマイク+SoundEngineFree+Audacity+わぶでば。最近新しいマイク入手しました。
Q5 ノイズ対策はどんな感じでしょう?
A5 田舎在住なので、一人でいる時に録音してればストーブ以外のノイズは気にならないです。息はマイクの位置調整でなんとか。新しいマイクにはウィンドスクリーンがついてました。
Q6 苦労したことはなんですか?
A6 冬の夜に喉が乾燥するので、その辺気を使ってます。進行形で。
Q7 原音設定ファイルはどうしてますか?
A7 ブランクと固定範囲を大雑把に設定して放り込んでます。
Q8 音節数・高低やパターンはいくつくらいですか?
A8 通常と高音が各200位……意外と多いな。
Q9 これから追加する予定はありますか?
A9 低音を追加予定です。というか音の高さを揃えてまた全音録り直し予定です。
Q10 音源を作ってみて、一番予想外だったことはなんですか?
A10 「これは良いショタ音源w」「期待のショタw」等のショタ発言。……えー、ちょー、中の人女なのにーwww
Q11 あなたは歌ってみた出身ですか? あるいは、やってみたいと思いますか?
A11 聴き専でした。歌うのは好きですが、ユズより音痴ですw←
Q12 ここからはライブラリについての質問になります。
A12 はーい。
Q13 キャラ要素混じりなので、設定を記事内に書いておくとわかりやすいかも。
A13 んでは下の方にのせときますね。
Q14 名前は自分でつけました? それとも募集?
A14 募集です。中の人のネーミングセンスが皆無なのはブログのタイトルからもわかるとおりです。
Q15 名前の由来(募集ならば決め手)を教えてください。
A15 星って字が好きなんです。それで決まりました。余談ですが、名前が決まる前は「ナナシ」と呼んでいました。
Q16 あなたとあなたのライブラリの性別は一致? 別々?
A16 一応ユズが男で中の人が女なので別々です。
Q17 一言で言うと、どういう系統の、どんな声だと思いますか?
A17 自分ではハッキリだと思ってたんですが、某所でウィスパーって書かれてましたw
Q18 おすすめの曲調・歌わせ方はありますか?
A18 意外と早い曲とかロック系(?)にも対応できるみたいです。モジュレーションは0オヌヌメ。
Q19 最初にUTAわせた曲はなんでした?
A19 しゃぼん玉です。……そこ、ショボイとか言わない。
Q20 外見設定のこだわりはどこですか?
A20 常に眠そうな目とメガネ、あとは学生風なブレザー。
Q21 イメージカラーはありますか?
A21 被らないだろうと思ってモノクロにしたら轟兄弟ともろ被りで涙目←
Q22 その他の設定で語りたいことがありましたらどうぞ。
A22 うーん、脳内妄想多すぎて語りきれないので後でじっくり……。
Q23 うちのライブラリにさせないで欲しい、と思うことは?
A23 犯罪にさえ巻き込まれなければイヤンな内容でも血なまぐさいのでも18歳未満お断りでも……(最後のはちょっと……なところもあるっちゃありますが)
Q24 他のライブラリ(やボカロ)とカップリングされていたらどう思う?
A24 ぜんぜんおk、いやむしろ見せて下さいニヨニヨさせて下さいお願いしまs(蹴
Q25 あなたのライブラリは、あなたにとってどんな存在ですか?
A25 息子!愛する息子!大好きだよユズ!←
Q26 最後になにか一言どうぞ! ありがとうございました!
A26 お疲れ様でしたー。
参考までに、音源に同梱したユズのプロフィール。
本格的な脳内妄想は長くなるので割愛。

名前:星歌ユズ(しょうが・ゆず)
年齢:15歳
身長:162cm。ちびちゃい。
体重:43kg。ちびちゃい。
性別:男。

得意な曲のテンポ:そんな速くないほうが歌いやすい気がする。
得意な音域:無印でC4~C5位は出るはず。ただし、C4周辺が一番安定してるのは間違いない。低音と高音では高音の方が得意。

性格:二重人格ってやつ。女の子っぽい時は清楚で正統派に可愛い感じ。でも男の時は腹黒ドS。
髪の色:黒
髪型:肩くらいのショートカット
服装:常に学校のブレザー
目の色・形:真っ黒で常に眠そう
持ち物:練生姜のチューブ希望w
体格:かなり小柄で華奢。
好きな物:クッキー(ジンジャーマン的な意味で)
嫌いな物:繁華街のネオン・外灯
得意なこと:星座の名前当て
苦手なこと:人ごみとか密集地帯
趣味:天体観測
サンプルボイス:「今夜はきっと、星がきれいですよ」

……うわ、長っ!
スポンサーサイト
コメント

土下座やめてくださーい!

 というわけでおじゃまします。バトン受け取ってくださってありがとうございます!
 ショタになったのは乃駆さんの意思じゃなかったんですね……!w

 ところで、話は変わって配布ファイルの名前ですが、ver2とact2では悩む感じなので、
リンクに配布日を入れておくと判りやすいかもですよー。

いらっしゃいませー!

土下座か敬礼かどっちにするか迷ったあげく土下座にした、という経緯があったりしますw

はい、ショタは完璧に予想外でしたw
普通に地声で録音したので、「ちょっと男っぽい女の子」みたいなキャラになると思ってたんですが……その地声だけ聴くと男に聴こえる罠にはまりましたw

リンクの表記、後で書き換えておきます(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 歌う双星 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

