カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

乃駆

Author:乃駆
星歌ユズの中の人兼、UTAU使い(見習い)。
最近は作曲修行も始めたようです。
※画像は星歌ユズです。実際の中の人とは異なります。

うpった物


リンク


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:UTAU全般
ちょこちょこ気になった動画を見て、ちょこちょこ色んなブログまわってふと思いついたこと。
あほらしー考えなので畳みます。
・感情を込める
歌であれ、HANASUであれ、何かしら感情を込めるにはどうすればいいのやらと思いまして。
よく考えたら、感情込めて歌ってるのってボカロでもそう多くないよなぁ、とか。(泣きながら歌ってるように調整したミクなら聞いたことあるんですけどね…。
逆に人が歌ってるのでは泣きながら歌ってるのも少なくない。あとアニメとかで登場人物が泣いてたりもある。

で、結論。UTAUであれば、例えば「泣き声」。中の人が泣きながら録音すれば泣き声音素が使えるのでは?と思ったわけです。
泣く状況と録音できる状況が揃ってないとできないんでしょうが…あったら表現の幅が広がったりするのかなぁ、と思ったり。似たような感じで「怒鳴り声」とかも作れそうです。

まぁ思っただけで試してないんですけどね…。独り言です。
コメント

ホントに泣きながら声を出すと、鼻声だわ何言ってるかわかんないわですからね……録音する人にも演技力が求められそーです^^;
怒鳴り声は逆に簡単で、ふつーに力んで大声を出せばソレっぽくなります。ただし音割れ注意ですケド^^;
後はやっぱし原音設定ですかね……どっちもクセがあるので大変そーです。りぶあんだとエラーおこしたりもありそうですし……’_’;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 歌う双星 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

