カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

乃駆

Author:乃駆
星歌ユズの中の人兼、UTAU使い(見習い)。
最近は作曲修行も始めたようです。
※画像は星歌ユズです。実際の中の人とは異なります。

うpった物


リンク


カテゴリ


最新コメント


最新記事


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:UTAU全般
UTAUで巻き舌って再現できるんでしょうか?
最近見た動画でボカロの巻き舌があったからUTAUではどうなんだろうかと思いまして。
まぁ、それだけです。できるなら試してみたいなと。

続き部分、↑と内容関係ないです。音源についての考察っぽいことをしてます。
飴屋さんや萌々子さん等が触れている、「良い音源」「人気音源」の事を、大して良くもない頭を回転させて考えてみました。たいした事は書いてません。しかも支離滅裂です。
尚、他の音源や中の人、その他もろもろを貶める目的で書いたものではございません。

最初に思ったのは、「性別の差って大きいなー」という事でした。幼稚ですねごめんなさい。
ですが、ボカロのMEIKOとKAITOの例やUTAUでも比較的配布時期の早い(=まだ音源が少ない頃に出た)モモやマコとタクや栄一を比べてみると結構顕著です。(同梱のデフォ子と、出自が特殊なテトはあえて除いてます)

MEIKOとKAITOの場合、女声のMEIKOは発売当初からそれなりに人気があった(?)にも関わらず、男声のKAITOはCVシリーズの影響で見直された、という気がします。(もっとも、ボカロに関してはいち聴き専で当時の状況をよく(というかほとんど)知らないのであまり深くは突っ込めませんが……。

モモやマコ、タクや栄一の場合はどうでしょう。検索してみたところ、タグ数は、「桃音モモ/227件」「和音マコ/268件」「時音タク/50件」「轟栄一(単体)/52件・栄二込みで19件程増(ただしタグのダブりあり)」という結果が出ました。(ただし、音源名のみで検索したので歌っていないものが含まれていたり合唱でタグがまとまっているもので抜けがあるかもしれません)

続いて、一週間の間に立て続けに発表されたルナ、うちの息子ユズ、ユフで検証してみます。
「天音ルナ/140件」「星歌ユズ/29件」「雪歌ユフ/102件」中の人的には心が折れそうですが、とりあえずこんな結果が出ました。

検索しているうちに、最終的に何を言いたいのかが分からなくなったのでこの辺で検索検証は終わりにして。
やはり性別の差は意外と大きいのだと感じました。
後で暇なときに、テトやルコのような特殊事例についても考察してみたいと思います。

それでも中の人はユズのセルフプロデュースがんばりますけどね!いつかはタグが100件超えるのを信じて!(工作はしませんよ><)
スポンサーサイト
コメント

頑張って下さい、私も応援しますので!
私も頑張ります、調整的な意味で……あとイラスト的な意味で……orz

ust見せて下されば、調整のお手伝い出来るかもしれません。
あと、MIXとか。
イラストは無理ですが(殴

ただいま絶賛ust作成中でして^^;
色々また溜め込んでます(爆)
ユズゆsのためにロスユニのOPもやりたいですし(笑)
フラグばっかしで本当にサーセンosz

MIXと調整のお手伝いは出来るかもですが、耳コピは無理ですな……(苦笑)

http://www.symphonic-net.com/thotse/aa.zip
このくらいに再現することは可能ですよ。

今日は多分もうPC触れないので、明日か明後日に見させてもらいますね。

見させていただきましたー。
すげ、ちゃんと巻いてら。かっけぇ!
……選曲に吹いたのは内緒ですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 歌う双星 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

